2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」ー

なんやお題に沿った記事書くとなんか貰える…………らしかったのですが、先週の水曜が期限だったらしいっすねコレ……このまま下書きを放置するのもアレなので更新ついでにアップします。

あけましておめでとうございます。相変わらず進路については絶賛悩んでます師走です。(もう睦月になっちまったよ!)

進展があるとすれば、今月1月末にもう一度内定先の研修があるので、とりあえず参加することにしたのと、2月から1ヶ月弱ほど語学留学に海外に行くことにしたのくらいですかね。

残り少ない時間で少しでも費用を稼ぐべく、ここ数ヶ月は掛け持ち3つのバイトで忙しく働いてます。絵すら描く時間もありませんわ

さて本題。

私が2017年に何かやりたいことがあるとすれば、それは進路によって変わってくるかと思います。

留年するなら愛知県で暇なニート大学生活・就職するなら広島県社畜生活……どちらも環境が違いすぎるので、こちらでは出来ること、向こうではできないこと等様々あるからです。

という訳で、「2017年やりたいこと」を、2つの進路ごとにリストアップしてみましょう。

【内定蹴って留年したらやりたいこと】

①出版社に持ち込み、漫画賞に応募する

②二輪免許を取得する

③ひとり温泉旅行(2泊くらい)に行く

④街コンに参加する

⑤腹筋を割る

〔解説〕

①大学生になったら持ち込みとかしようと思ってたのに、同人カツドウにかまけて結局4年間で一本もオリジナル漫画を描けず終いだったので、5年目こそ持ち込みがやりたいです。きっとそれが就職前最後の、自分に漫画の才があるかどうかの力試しになるでしょうね。

バイト増やしたのってそもそも2輪免の車校代のためだったのですが、留学費用に消えたので来年こそは。就職しちゃったら多分車校行く時間無いだろうし。

(関係ないですが、自動車学校のことを「車校」と呼ぶのは愛知県らへんの人だけらしいですね)

③これも昨年やり損ねたこと。温泉大好きマンなので、今までのように旅行や登山のついでに温泉に行くのではなく、温泉のためだけに遠出がしたいんです。もし可能なら、カーシェアリングでスポーツカーでも借りて行きたいな〜

④5年生の留年スカタン野郎なんて学校で誰も相手にしてくれないと思うので、お友達(あわよくば異性。あわあわよくば彼女)探しに街コン行きたい。

⑤つまるところ「体を鍛えたい」ってことなんですが、その目標の一つとして腹筋を割りたいです。これまで部活動などで腹筋はしてたけど、割れたことは一度も無かったんですよね。筋肉もつけば自分に自信が持てそうだし。

【大学中退して就職したらやりたいこと】

登山道具の新装

❷風俗遊び

❸マイカー貯金

〔解説〕

❶給料使って今使ってる登山道具を一新したいですね。登山って金持ちの道楽みたいな面が少なからずあって、道具を良いもの使ってるかどうかが山行に影響してくることがあるんです。THE NORTH FACEというブランドが好きなので、ブランドで装備を統一したいです。

❷お金稼いだらやっぱこれですよね〜!!学生のはした金じゃあ風俗なんて行けたモンじゃないです。まあまだ一度も行ったことないんですけどね。ピンサロとかおっパブじゃなくて、ちゃんとしたソープランドに行ってみたいです。就職先の街にあるといいなぁ

❸今は親の車を運転させてもらってるだけなので、いずれマイカーを持つために貯金をします。中古でも型が古くてもいいのでロードスターが欲しいです。

(ここで言うロードスターMAZDAの車種に限った話ではなくて、オープンカーのカテゴリとしてのロードスターのことです。勿論MAZDAロードスターでもいいですが)

ここまで書いてて気づいたのですが、後者の就職した場合のやりたいことにはあまり目ぼしいものが思いつかないんですよね。そもそも後者はいずれも2017年に限定する必要のないものばかりですし……

それも当然。私自身が「就職したら好きなことしてられる時間なんてない」と諦めてるからです。

実際の所時間なんて作ろうと思えば作れるかもしれませんが、やはり社会人に比べたら暇な大学生の方が時間を多く持っています。また、モラトリアムとして「社会に出る前にやりたいことやっておこう」という考えがちなのが大学生なので、やはり留年案の方が自然とやりたいことが具体的に思いつきやすいんですよね。

(社会人の方の中にだって、頑張って時間を捻出してやりたいことに充ててる人はいくらでもいるのですから、私のは甘えでしかないのですが……)

そして前者案の、留年した場合にやりたいことは、内容的に「大学4年間でやり残したこと」でもあるのです。「やり残した」なんて呼称するにはなんともみみっちいモノばかりですが、私にはどれも捨てがたいものばかりです。

折角留年するのであればやはり、仕方なく留年するよか「やりたいことができる時間が増えるぞ!」くらいの気持ちの方がプラス思考でいいですよね。同級生たちが泣く泣く手離すモラトリアムに、私はもう一年浸かっていられるのも嬉しいですね。

しかし内定先の仕事も、内容的に一応「 自分のやりたいこと」に当てはまるものでして、やりたい仕事をみすみす手離すのもやはり惜しい気がしてなりません。

(何回も言ってますが、私がまた来年頑張って内定を再び獲得すればいいだけの話ではありますが……)

学歴や自分の将来など大それた要因を抜きにして、結局どちらの進路を選択しても私の「やりたいこと」を何かしら手離すことにはなります。

単位不認定が確定して約4ヶ月。

一応内定先への返事は3月までギリギリ大丈夫とはいえ、迷惑を考えればそろそろ決断しなければならない時期でしょう。

進路選択のための必要な情報は集め尽くしたと思われますが、やはり決め手に欠けたまま、優柔不断のまま時間だけが過ぎていきます。2月からの留学で、なにかしら新しい価値観を見出すことができればいいのですが……

うわ、これって自分で自分を変えることができない人間だからといって、環境に自分を変えてもらおうという、アホ学生特有の海外至上主義的な考え方がスケスケですね……